家計簿

【家計簿公開。】11月。もちろん赤字です。妻、育休中のため貯金でやりくり中。

11月の家計簿を公開します。

恥ずかしながら、我が家の家計簿を公開します。

予算の項目を載せていますが、収入は予算の合計金額より少ないです。

予算は『どのぐらいの金額出費が出るか』で設定しています。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の気づき。家計簿を定期的につける大切さを知りました。

出産後より、家計簿は支出だけを簡単に記録していただけでした。

合計支出を計算するわけでもなく、ほったらかし。

そして、重い腰を上げて計算しだしたのが11月末です。

今回、一気に家計簿の記録をブログに書くという名目でやっと家計簿の整理を始めました。

蓋を開けてみると大変な事に・・・。

 

食費・日用品

食品館 42428

日用品 3968

コンビニ 8899

合計 55295

 

食費でこんなに使っています。

それに気づいたのは11/20頃から。

残りの10日は意識して買い物しましたが、これだけかかってしまいました。

あとは、コンビニ費用ですね。

近くにコンビニがあると行ってしまう。

何とかせねば!!

 

子供費用

日用品 15492(パンパース、おしりふき、ミルク)

衣服・物 8726

合計 15492

日用品に結構な金額かかっています。

でも、これはしょうがない物なので良しとします。

その他で食事用のいすを購入しました。

必要な物で納得いくものが買えてよかった。

 

大人費

旦那のズボン2枚と私の美容室代がかかりました。

旦那のズボンは1枚でずっと着まわしていたので、今回お手頃な良いものが2枚も見つかってよかった。

旦那は普段この三枚で着回ししています。

本当に物を大事に使う人です。

物に対する所、見習うところがたくさんあります。

 

交通費

旦那 46630

私  8000

合計 54630

かかりすぎる交通費・・・。

今のところ対策なしです。

今後のことを考えて作戦会議中。

 

特別出費・その他

特別出費 15580

その他 13812

今月も冠婚葬祭があり、出費が出ました。

あと、ニトリのマットレスを購入したのでその他の項目に出費を振り分けました。

 

まとめ

さあ、11月中旬まで家計簿の計算をほったらかしにしていたつけが回ってきました。

 

約20万の赤字です。

 

12月は気を引き締めて家計管理をしたいと思います。

・・・といっても、サンタさんがお家に来るんだった。

今年もあと1ヶ月切りました。

来年の家計目標なども考えながら設定していきたいと思います。

まずは、気を引き締めた12月家計出費がどのぐらいかかるのか?

ドキドキです。

 

ABOUT ME
しー
しー
30代働くズボラママです。子供(3歳・4歳)の4人暮らし。シンプルな暮らしを目指します。