家計簿

【家計簿公開。】10月。約20万ほどの赤字です。 今は貯金でやりくり中。

10月の家計簿を公開します。

恥ずかしながら、我が家の家計簿を公開します。

予算の項目を載せていますが、収入は予算の合計金額より少ないです。

予算は『どのぐらいの金額出費が出るか』で設定しています。

10

 

10月は家族4人の暮らしがあるべき姿に戻ってきました。

9月に長女出産して、出産後は生活するのがやっとです。10月に入りようやく体が動くようになってきました。

ここ数か月は出産に備えて生活してき、切り詰めた節約などしてきませんでした。

切り詰めた節約で心に余裕がなくなるのは避けたかったので。

出産後の家計簿は壊滅的に崩れています。

もう、なんてこった・・・です。

この10月の家計簿も11月に入りレシートやメモ帳をみてつけました。

毎週つけていれば、途中でこんなに家計を圧迫している!!と気づけたはずなのですが。

気のままに、買い物に行っていたのでブレーキを踏みこむことが出来なかった。

反省。

・・・というわけで、項目別の振り返りです。

 

食費・日用品

食品館 37860

日用品 7035

コンビニ 8382

合計 53295

 

なぜだ?食品館で買い物の支出が多い。

振り返ると、お菓子とコーラをたくさん買っていました。

旦那と私でたくさんお菓子を食べたのです。

幸せ気分も良いけど、この数字を見ると我に返りました。

あと、コンビニね。

出来るだけ、コンビニは行かないようにします。

そのためには、食品館での買い物の時に必要なものはまとめて購入する。

調理するときに『あれが無かった!』と言ってコンビニに走ることがよくあります。

あと、コーラね。無性に飲みたくなるのです。

 

子供費用

日用品 9669(パンパース、おしりふき、ミルク)

衣服・物 6735

合計 16404

 

日用品は子供2人分です。

娘は出来るだけ母乳で育てたいと思っています。

パンパースは2人分ですね。

だいたい1ヶ月で1万円ぐらいだと把握できました。

予算をたてたいと思います。

 

大人費用

ジャケット(16416円)を購入しました。

旦那が結婚式の為。

 

活動費

『出産お疲れ様』の気持ちを込めて、焼き肉に行きました。

子供たちは少しの時間、両親に預けて。

リフレッシュできて、またこれから頑張っていこうと夫婦でお話しもでき、絆も深まりました。

 

医療費

10月は娘が風邪症状あり、病院へ行きました。

また、私が39度の熱をだし、病院へ。

乳腺炎でした。今回は仕方ない出費です。

 

交通費

予算を今月から5万円にしました。

旦那 46630

私  8000

合計 54630

育休の私のガソリン代がどのぐらいかかるのか。

予算の模索中です。

 

まとめ

カミングアウトすると、約20万ほどの赤字です。

これからどうするか?!

作戦会議します。とりあえず、今は貯金で補助し生活中。

応援宜しくお願いします。

 

ABOUT ME
しー
しー
30代働くズボラママです。子供(3歳・4歳)の4人暮らし。シンプルな暮らしを目指します。