家計簿

【家計簿公開。】9月。長女出産しました。携帯も乗り換えしました。

9月の家計簿を公開します。

恥ずかしながら、我が家の家計簿を公開します。

%ef%bc%99

9月、長女を無事出産しました。

長女を無事出産しました。私の出産のための入院期間は1週間です。

帝王切開の出産だったため、退院後もお腹の傷がいえるまではちょっとずつ確認しながら動いていました。

家族からは『あまり無理して動くな』といわれるほどだったので、周りから見て『無理』していたと思いますが(汗)

 

食費・日用品

合計 28452

私が入院している間の旦那のご飯は実家で食べていたので

予算内で収まっています。

 

子供費

①おむつ、ミルク代 15128

②子供靴、搾乳機、子供服 8837

合計 24665

9月から長男と長女のおむつが必要となってきます。

数か月様子をみて予算を決めていきたいと思います。

②は子供に必要な用品をまとめています。

例)エプロン、保育園で必要な服、弁当箱、敷き布団・・・など。

ここの費用はつかってもいいお金ですが、問題は何を買うか。

毎回キャラクター物を買ってもすぐにサイズアウトしてしまう。

値段もピンからキリなので物の質もみながら、考えながら今後は子供用品買っていく予定です。

必要な物は値段が少し高くても良いものを買ってあげたいなぁ。

 

大人費

8月に買った授乳服が出産後だいぶ活躍しており、やっぱり授乳服もう少し欲しいな・・・とみていた時!!

なんと、季節の変わり目セールで一枚500円になっているではありませんか?!

3枚購入しました。

半袖ですが羽織るものがあれば大丈夫かなと思い・・・。

 

保育園代

9月から税金の関係で保育園料が安くなりました。

去年が長男出産しており、私の収入が無かったので、収入ランクが下がったんですね。

我が家は低所得である(笑)

でも、おかげで助かります。

 

通信費

①AU 77740

②ソフトバンク 18468

合計 96208

①→②へ切り替えしました。

なぜそんなに高いかというと、2人分の解約金と私の機種代の支払が残っているから。

こんなに支払いが発生するけど、乗り換えた理由は、かかった分のお金がキャッシュバックで(ポイントやら還元やら)もどってくるからです。

電化製品屋さんで『いまならお得!!!』につられてしまった。

旦那の機種支払いが終わったタイミングで乗り換えを決めました。

私の機種支払は12月迄です。

これを書いているのは11月なので3ヶ月使っていますが、私の場合、ガラケーに変更でもよかったなーと後から思っています。まあ、しょうがない2年もつとしますか。

タイミングを見てまた通信費の節約考えてみたいと思います。

あ!①の時の支払と②とでは月々の支払が5000千円ほど安くなる予定です。まあ、安くなっているから良しとしよう。

 

交通費

合計 43090

旦那のみの交通費で計算中。

ガソリン代、ETC代、駐車場代・・・。

本当に高い。コレ・・・どうにかしたい。考え中。

 

まとめ

今月は長女の出産が一大イベントでした。

これから本当の4人の生活が始まります。

食費がどうなるか・・・。

頑張ります。

 

ABOUT ME
しー
しー
30代働くズボラママです。子供(3歳・4歳)の4人暮らし。シンプルな暮らしを目指します。