年子育児に悩むママを応援するブログ

年子ママ育児

育児

一日のスケジュール。だめな自分をさらけ出しました。『変わりたい』

更新日:

私の一日の時間のスケジュールは?

はい。ずぼら主婦のumiです。

現在、産休後の育休中です。

本当にお恥ずかしいのですが、現在の私の生活リズム、書き出してみたいと思います。

本当にダメダメ主婦です。わかっているのです。キライにならないでくださいね(><)

7:00起床→朝ごはん→おむつ替え→着替え→保育園準備

8:00息子を保育園に送迎

9:00旦那が会社出勤

10:00ブログチェック

11:00お風呂

12:00ごはん

13:00洗濯器まわす

14:00~16:00娘とお昼寝

17:00息子のお迎え、時間があれば公園でのびのび遊ぶ

17:30息子のお風呂

18:00息子のご飯

19:00実家に遊びに(歩いてすぐのところ)

19:00~だいたい21:00旦那が帰ってきたらお家にもどる

戻ったら息子を寝かしつけて、夕ご飯づくり。

23:00夕ご飯

1:00~1:30おやすみなさい

(夜中は娘の授乳で数回起きます。夜中は抱っこしないでも寝てくれるようになりました。)

合間に食器洗ったり、洗濯物畳んだり、掃除機かけたり。

今日は天気が良いのでシーツを洗おうと思っています。

 

年子との生活。日中のリズムで崩せないもの。

日中のリズムで崩せないもの。『息子の保育園、息子のごはん、息子のお風呂』これが後回しになってしまうとどんどん寝る時間が遅くなることがわかりました。

今更ながら、『譲れない項目』をみつけ、生活できるようになってきたのです。

以前は、息子のご飯の時間が遅くなってしまったり、お風呂は『息子が寝てしまった。明日の朝でいいかなー。』なんてことも。

娘を出産して、『授乳』や『寝かしつけ』『ケア』に追われていましたが、約2ヵ月たった今は、少し私にも『心の余裕』が出てきました。

 

年子との生活、家事は後回しになってしまう。

とはいえ、一日のスケジュールを見ると、『息子を寝かしつけた後』が戦争です。

夕ご飯づくり、ごはんを食べたらあっという間に1:00になっています。

眠気に負け、食器も水につけ置きしたまま。洗濯物もたためず。息子の次の日の保育園準備も『明日でいいかなー。』もう、どうしようもないですね(汗)

日中の作業も洗濯まわして、干して、畳んで、タンスにしまって。掃除機やかたずけ。たくさんやらないといけないことがあるのに、どんどん後回しになってしまいます。

 

今は産休中だから出来るけど、仕事復帰すると生活はどうなるか。

今は、産休・育休中だからいいのです(よくないが)。

これが、仕事に復帰すると本当に自分の時間が無くなり、ごはんも作れず、育児に追われの日々が来ると思います。

今から生活を整え時間に余裕が持てる生活をしないと仕事復帰後が大変になることは目に見えているのです。

私は家事が大の苦手です。

でも、苦手だから鍛えがいはありますよ?

沢山、改善点があります。

一つずつ出来るようになっていけば、質が上がれば、スピードが上がれば・・・時間に追われなくて済むんじゃない??

そして、これって今からでも取り掛からないと間に合わないんじゃないかな?(←自分に問いかける。)

 

恥ずかしいけど、だめな自分をさらけ出しました。『変わりたい』

img_3956

私がとってもお恥ずかしいながらもこんな『ダメな自分』をさらけ出したのは『変わりたい』から。

直したいことが多すぎて何から手を付ければいいのか・・・。でも、『一個ずつ改善していけばいい』のだけど。

基本、めんどくさがり屋です。自分でも、やることはたくさんあるのに『あ・・・体が動かない(そんなわけないけど)』なんてことがよくあります。

こんな私ですが、スイッチが入ると、『細かい』と旦那にもよく言われます。『潔癖なのかずぼらなのか分からない』と。

生活を整えるために時短やスケジュールの見直しをして、『極端に細かい』部分をやんわり出していけたらいいなと思います。

そして、やる気スイッチを『ポチッ!』と押せるようになりたい。

 

tosigo-336×280

tosigo-336×280

  • この記事を書いた人

umi

-育児

Copyright© 年子ママ育児 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.